人気ブログランキング |

企業戦士F!です。本土に戻ってきました。仕事忙しい・・・


by kousuke2_007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

企業戦士F!~第110節 世界経済の余波~

世界中の経済がダメージを受ける昨今。
当社も色々とその余波がきている。
年明け前から残業時間の削減が始まり。
来月からは全社的に残業0が基調になる。
最近流行の派遣切りは、来月20日からだ。
今いる派遣の2名ははF!的にかなり気に入らないので、まぁ丁度いい。
とはいえ、2名のうちの1名は、家を購入して2年目だ。
若干同情しそうだが、経営側の方針が覆ることはないので。
プラントの生産量も、残業時間の削減と平行して大幅ダウン。
これには、最大の得意先が別製品を開発した為と言う噂がある。
…実際には公表されていない為、確実な情報ではないが…。
先月の損益を確認したが、惨憺たる有様だった。
驚くほどに赤w
真っ赤であった。
原因は、基幹業務である骨材関連である。
大きくマイナスになり、それに追随している建材事業も赤。
総務部は利益を生む場所ではないし。
セラミックス事業は黒いが、そもそも利益と呼べるほどの数字ではない。
結局F!のいる事業部だけがまともな黒だったが、それも今月一杯。
さて、この難局をどう乗り切るのか。
社員は持てる力を十分に発揮するだけだ。
経営者側の手腕の見せ所だ。
…そもそもそんな手腕があるのかどうかは、甚だ疑問ではあるがw








上で記載したように。
現在、F!が所属するプラントでの残業はほぼ0である。
今後もしばらくはこの調子であろう。
ここで気になるのはやはり給与面である。
これまであったものがなくなれば。
それが僅かであっても困る人も出てくるということだ。
先日から、残業代が減ったのでバイトでもするかw
と、笑いながら話していたのだが。
先程、班長殿が履歴書を持参して車でどっかいった。
手にしていたのは、班長の写真つきだったので恐らく間違いない。
アルバイトの面接、ないし応募であろう。
…ちなみに、当社は原則アルバイト禁止であるw
チクる、ってことはまあ、今のところないが。
あんまりいい気分ではない。
まー、不貞腐れ仕事のF!ですから、別にいいんだが。
やっぱり、こういう現場を見ると、モチベーション下がるなぁ…。

以上、終了。
by kousuke2_007 | 2009-01-29 13:41 | 企業戦士F!