企業戦士F!です。本土に戻ってきました。仕事忙しい・・・


by kousuke2_007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

乙4Get!!

正確には『危険物取扱者 乙種 第4類』ですな。
ひっさびさの試験でガクブルしたものの何とか合格した。
つかよくみたら物理・化学で正答率100%とか自分がびびったw
頑張った甲斐があるというものだ。
c0072470_1844498.jpg






たまにはブログらしく情報の発信とかしてみよう。
参考になるかどうかは別の話。

使用した参考書:
まるごと覚える乙種第4類危険物取扱者ポイントレッスン(新星出版社)
私は結構見やすかった。問題集と併用するには丁度いい気がするが、付属の問題集が見にくい。使いにくい。答え合わせしにくい。問題自体は普通。問題集の解説で不明な部分をこちらで理解する、というのに使うといいような気がする。

問題集:
本試験型乙種第4類危険物取扱者資格試験問題集(成美堂出版)
問題と回答集が分離するので、使い勝手は非常によかった。問題の難易度としてはやや易しい傾向にあると思う。本試験型との謳い文句であるが、本試験とは文面と雰囲気が異なるように感じ、試験当日にちょっと面食らった。まー私が勝手なイメージ膨らませてた可能性もあるが。

本試験:
結構前から人が集まってるのはまあ普通であろうが、案外本人確認がしっかりしてた。学生さんなんだろうけど、入室時に持参した受験票に貼ってある写真と本人の見合わせきっちりしてた。試験中にも監督官が声かけて目を合わせて確認するとか案外しっかりしてるなーと思う。今時これが普通なんだろうが。
試験においては途中退席する人が定時と同時にがたがた出て行くことで妙な焦りを感じるが、落ち着いて2回見直した。ある程度勉強していけば60分でもおつりがたっぷり返ってきそうだ。
問題内容としては問題集と似たり寄ったりだが、文章の言い回しが異なることと、上記問題集では出てこなかったパターンがあり、ちょい難しかったかなという印象(ってもほぼ暗記なので覚えてないところが出てきて困ったというのが本当かw)。理想としてはもう一冊ぐらい別会社が出版している問題集を解いておくとベターかなと思う。
答案用紙提出も、問題用紙に席番号シール(机になんか貼ってあったw)を添付して提出とやはりきっちりとした印象を受けた。試験には関係ないけどね。
予断だが、大学での受験だったためか机に落書きがあった。あらぬ疑いを掛けられてはたまらんと速攻で消してやったが、本人確認だとか不正チェックをきっちりするのもいいが、机もちゃんと見といてくれよなー。

以上、終了。
[PR]
by kousuke2_007 | 2011-05-17 18:28 | 雑記・暇潰