人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業戦士F!です。本土に戻ってきました。仕事忙しい・・・


by kousuke2_007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3度目の正直

今度こそ完全にやめよう、タバコを。
これまで2回禁煙、それぞれの再開した原因はもらいタバコ。
ないし付き合いタバコ。
もらうからいけないんですよねーw
まーとりあえずは減煙から段階を追っていくのが私のやり方です。
そして毎度お世話になっているのが禁煙パイポさんですね。
一部禁煙を試みた愛煙家の方々からは、んなもん効くか!的な意見もあるようですが、F!的にはこれがいい感じです。
私の場合は完全なニコチン不足によるイライラももちろんあるのですが、どちらかというと『喫煙する動作』がどうもネックになっているようです。
別に専門家でもなんでもないので勝手な分析ですが。
仕事中なんかは特にそうですが、咥えタバコ(←行儀悪いですね;)が結構多かったりします。
なので、代わりになるようなものを咥えていれば案外いけるんですねー。
電子タバコの場合、変な趣向で先端が光るようになっていることと(電池も先端にありました;)、タバコでいう葉っぱの詰まっている部分が金属製で重たいので咥えタバコには向きませんw
あと、禁煙パイポのいいところは『噛み付ける』ことです。
私だけかもしれませんがw
結構もぐもぐするんですよね。
かといってガムではイマイチ・・・
電子タバコはもぐもぐするとカートリッジだめになりそうなので×w
やっぱり禁煙パイポがちょうどええ。
噛み付くことで軽いストレス解消にもなってるんですかね?
あとフレーバーも3種類ぐらいはありますし、きつく吸い込めばいい感じで刺激もあるのです。
ミントとかレモンとかの香りなので口臭くならないのも○デスネw
というわけで、禁煙パイポをもぐもぐしながら3日目。
とりあえずは喫煙量半減。
ここから更に半減、また更に半減を繰り返して0を目指す。







やめるときはスパッとやめる!と言う方もいらっしゃるようですが、そこは個人によって差があります。
辞められる方は意志も強く素晴らしいなと思いますが、無理して辞めてやっぱり無理でしたなんてのは意味がないので、私は徐々にでも確実に禁煙へと向かうのです。
あと、タバコ吸わない方からしてみれば理解できないことでしょうが、理解できないなら口出しは無用だと思います。
最近じゃCMなんかでもやってますが、医療機関へ治療に行かなくては辞められない方だっています。
辞めたくても辞められない気持ちってというのはかなりの苦痛を伴うのです。
その気持ちがわからないのならば、禁煙失敗した人を『意志が弱い』とか悪し様に言うことは辞めてほしいなぁと思います。

とりあえず、禁煙パイポに噛み付きすぎてアゴ痛いw

以上、終了。
by kousuke2_007 | 2012-03-30 00:36 | 雑記・暇潰