人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業戦士F!です。本土に戻ってきました。仕事忙しい・・・


by kousuke2_007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

企業戦士F!~第95節 再認識~

判ってはいたんだよ、一応。
だが再認識したね。








奴等の頭は飾りだということだ。
きっと中身はあんこでもつまってんじゃねぇの?
きっと腐敗して蟲が湧きまくってることだろうよ。
何故このようなことを再認識したのか。
F!が現在勤めるプラントは粉体を取り扱うものです。
鉱産物系であるからして、微粒子粉末の吸入は塵肺の危険性があるわけです。
プラントの運営には公害防止管理者(大気・騒音)が多分必要なんでしょうが、設置してるかどうかは不明。
にも関わらずですよ。
今回、客先の要望にて、スポットで製品を篩いにかけることになりまして。
使用するのは振動篩いという装置。(詳しくはぐぐればどうにかなるかと。)
振動させて篩網上の粉体を流動、篩い分けする装置ですな。
粉体を振動させるので、当然激しく発塵する訳です。
ここで、です。
通常は発塵に対して、然るべき対処をすると思うのです。
例えば、大気接触面積を減少させる、つまりは発塵する面積を押さえる、とか。
発塵に対して、バグフィルタ(掃除機のおばけみたいなものと認識してもらえばOK)による吸引を行うとか。
手間はかかるが、装置等を密閉、大気中に発塵させないとか。
この他にも、様々に手段はあると思うのです。
ですが。
奴等は何の対策も施しませんでした。
前日に今日の作業に対する手順の案を提示したというのに。
公害になるぞ、と更に進言してみたものの、以前に似たようなことを行ったことがある、と。
その際には特に苦情等も無く、問題は無かったのだと。
どうなのでしょうか。
前も大丈夫だったから今回も大丈夫。
それは何の根拠にもなっていません。
正常な思考が出来る人間なら理解できるはず。
そんな子供のような発想に愕然としました。
仕事なんですよ。
こちとら遊びでやってるわけじゃないっていうのに。
この発言に対して激しい憤りを感じるのは、オカシナ事なのでしょうか。
全く理解できませんでした。
例によって使えない新人@45歳は唯々諾々と作業に従事。
流石にまずいと思って、付け焼刃でも発塵を押さえるようにしましたが…。
何故なのでしょうか。
何故何もしないのでしょうか。
お陰で全身粉まみれ。
ついでに言うと、針状結晶の鉱産物の為、皮膚に付着すると掻痒感が出るので、凄まじく不快。
全く以って腹が立つし、情けなくて仕様がない。
お陰で完全に頭に血が上ってしまっています。
冷静になるようにblog更新、というのもなんですがね…orz
はぁ…。

以上、終了。
by kousuke2_007 | 2008-06-07 11:10 | 企業戦士F!