人気ブログランキング |

企業戦士F!です。本土に戻ってきました。仕事忙しい・・・


by kousuke2_007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3度目の正直

今度こそ完全にやめよう、タバコを。
これまで2回禁煙、それぞれの再開した原因はもらいタバコ。
ないし付き合いタバコ。
もらうからいけないんですよねーw
まーとりあえずは減煙から段階を追っていくのが私のやり方です。
そして毎度お世話になっているのが禁煙パイポさんですね。
一部禁煙を試みた愛煙家の方々からは、んなもん効くか!的な意見もあるようですが、F!的にはこれがいい感じです。
私の場合は完全なニコチン不足によるイライラももちろんあるのですが、どちらかというと『喫煙する動作』がどうもネックになっているようです。
別に専門家でもなんでもないので勝手な分析ですが。
仕事中なんかは特にそうですが、咥えタバコ(←行儀悪いですね;)が結構多かったりします。
なので、代わりになるようなものを咥えていれば案外いけるんですねー。
電子タバコの場合、変な趣向で先端が光るようになっていることと(電池も先端にありました;)、タバコでいう葉っぱの詰まっている部分が金属製で重たいので咥えタバコには向きませんw
あと、禁煙パイポのいいところは『噛み付ける』ことです。
私だけかもしれませんがw
結構もぐもぐするんですよね。
かといってガムではイマイチ・・・
電子タバコはもぐもぐするとカートリッジだめになりそうなので×w
やっぱり禁煙パイポがちょうどええ。
噛み付くことで軽いストレス解消にもなってるんですかね?
あとフレーバーも3種類ぐらいはありますし、きつく吸い込めばいい感じで刺激もあるのです。
ミントとかレモンとかの香りなので口臭くならないのも○デスネw
というわけで、禁煙パイポをもぐもぐしながら3日目。
とりあえずは喫煙量半減。
ここから更に半減、また更に半減を繰り返して0を目指す。

個人的な意見ですが・・・
by kousuke2_007 | 2012-03-30 00:36 | 雑記・暇潰

方向音痴

それは都会で特に感じます。
もともと田舎育ちなので、インフラを使うこと自体が滅多にありません。
基本は自前の移動手段で何でもしてきたので、高校の時とか電車乗るのにやたらどきどきしてました。
社会人になってからも基本覚えた路線しか使いません。
だって大阪の駅というか地下って広いんですものw
たまにあそこに行ってみよう!とかうろうろしてるとかなり高い確率で軽く迷子になる始末。
で、久々出張が決まりそうなのですが・・・
うふぁ・・・東京ですかorz
ついでに愛知の方にも行け、的な。
お勉強兼ねたものなので行きたいのは行きたいのですが。
ああー東京やだーw
まだしばらく先の話なので、しっかり下調べしておかなくては。

以上、終了。
by kousuke2_007 | 2012-03-28 22:44 | 企業戦士F!

一人劇場

今日かなりイラっとすることがありました。

現場作業員A,Bがいます。
AとBにしかできない作業があります。
ですが、Bはめったにその作業を担当することがありません。
Bは、できる限り避けてほしいが、どうしても必要であればやりますといいました。
Aは今度の月曜日休日を取りたいといいました。
Aは普段非常にまじめな勤務態度で、かなり前もって連絡をしていました。
営業からどうしても月曜日に作業が必要だといってきました。
私は以前から月曜日にその作業は避けてくださいと申し出ていたにも関わらず。
どうにも最大限の努力が払われているとは感じられません。
私はもう一度日程の変更を申し入れました。
この時点でかなりイラっときていたので、今度はやや強硬な態度で。
ですが、お客さんに無理を通すわけにも行きません。
私は恐らくこの予定が覆ることはないという想定で仕方なくBに作業を頼みに行きました。
するとBは風邪が長期化しているので、月曜日休みたいと言い出しました。
体調不良は仕方のないことですが、何故今、それも3日後に休むと言い出したのでしょうか。
今現在問題なく出勤しているというのに。
また、その日はAが休むということは周知であり、Bはその日、基本的には休まないのがルールです。
私は心の中で怒りの炎が燃え上がってしまい、Bのことは頭数に入れないようにしました。
私は申し訳ないなと思いながらもAに相談に行きました。
Aは自費で講習を受けに行くため、予定の変更は無理だといいました。
2週間以上前から申し出ていたので当然です。
これはまずいなと思いながら、私が当該作業を出来る様に様々な方法を考え、工夫をしたりしました。
営業と再度相談しながら調整をしました。
結局のところ、Aが予定を変更してくれたのでことなきを得ました。
私はAに日頃お世話になっていることもあり、とても罪悪感を感じました。
営業は結局お客さんに話を通して日程の調整が出来ました。
ですが、Bのやる気のない発言、営業の努力不足が目に付きました。
とても腹が立ちました。
ついでじゃありませんが、課長はほけーっとネットしてるだけで、状況を知っても座ったまま何もしませんでした。
ここでも腹が立ちました。
ですが、ふと振り返るとBは確かにしばらく前から風邪を患っていましたから、休みたい気持ちもわかります。
営業も最終的には調整をつけてくれてました。
下げたくもない頭を下げてくれたのかなと思うと、少し心が痛みます。
謝罪の言葉とお礼の言葉もありました。
課長はゴミなので無視します。
Aへの罪悪感は残りますが、翌週に持ち越せるそうなので気にしないでほしいとも言ってくれました。
こうなってくると怒りは収まってきます。
怒りが収まってくると今回の事例を省みる余裕が出来てきます。
冷静になってみると、私だけが走り回ったりぷりぷり怒ってるだけでした。
そこに気がついてしまうと私は何やってるんだろうと思い、とても虚しくなってしまいました。

このようなことは日々起こっているのですが、このように私一人だけが上滑りになっているのが滑稽なので一人劇場と呼んでいます。

やべーまた一人劇場だよ、やってらんねーというような感じ。

上記とは全然関係ありませんが
by kousuke2_007 | 2012-03-23 18:58 | 企業戦士F!

PCの中身

意外と見たことある人って少ないんじゃなかろうか?
メーカー既製品はデスクトップもノートも大概の場合シールがしてあって、『剥がしたり破ったりしたら保障してやんねー』って文言ありますもんね。
で、まだ4年しか使ってないけど買い替え覚悟でぱこっと外してみた。

私のPCはこんなヤツ
by kousuke2_007 | 2012-03-22 23:20 | 雑記・暇潰

復旧

作業メンドクサ・・・
変にあっち行ったりこっちいったりでめっちゃ時間かかったけど、ようやくこれまで同様の環境にだいぶ近づいた。
データのサルベージというか移行というかその辺はまだ途中だけど。
結局仕事終わってから今までかかっちまったい。
そういえば悲しい失敗があったけどそれはまたおいおいうpすることにします。
PCに向かってずーっと作業してたから腰痛いw

以上、終了。
by kousuke2_007 | 2012-03-15 00:37 | 雑記・暇潰

何だか泣けてくる

PCが起動できなくなったorz
PCはOSのファイルが壊れたと上奏してくるのみで、デスクトップが起動した後は無反応。
仕方ないのでリカバリ・・・しようとしたけどバックアップすら取れない状態。
ついでにリカバリディスク探したら行方不明とかもうどうにもならないような気がするorz
最近プログラムの動作が微妙だなーと思って、SSD化するかHDD入れ替えようかなーと思っていた所ではあったが、いきなりこうなってしまうとどうしたものか。
今は昔のノート引っ張り出してきてちょこちょこ・・・
はーどうしたものか。

以上、終了。
by kousuke2_007 | 2012-03-11 21:08 | 雑記・暇潰
予想通り雨でしたw
それでもアイスバーンではなかったのでなんとか滑れたのですが、めちゃくちゃ重かったです><
気合入れてないと普段の滑走が全然出来なかった。
これはこれでよい経験になったかなー。
コースとしてはスカイバレイの方がF!好みでした。
ちょいコブのコースとか20度程度のきれいなバーンが綺麗に整備されていたので。
東鉢ハイパーボウル側も結構いい感じのコースでしたが、全体的になんとなくだらっとした構成に感じてしまいました><
といってもどちらのスキー場も雨でだいぶコースが崩れているので、本来の姿は分かっていないのがちょと残念でした。
つーか今シーズンは後半バッドコンディションばっかりだったような気がしますw

今回のバッドコンディションでちょっと嫌気が差したので今シーズンはこれにて終了。
↓はこれまでの戦果?のチケット群ですw
c0072470_20414646.jpg

だいぶ古いのも混ざってますw
結局今シーズン10本は果たせず><
でも仕事忙しい中7本滑走行けたのは結構奇跡。
というか今まさにしわ寄せが来ているので明日から仕事頑張ります><b
・・・今日は有給ですw

以上、終了。
by kousuke2_007 | 2012-03-05 20:49 | 雪山特攻隊
明日もスノーボード。
うふふふと普段ならばニヤニヤが止まらないのだが、天気がorz
先日の合宿ツアー然り、どーも私がボード行く日は天気が悪い。
キャンセルしたりはしないけどね。
そういえば今日はハチ高原で養父市長杯の第3戦があったみたいですね。
くっそう、くっそう!
明日開催で枠が残ってたら腕試しで参加したかったのに!
バッジテスト受けてからこっち、カービングにはまっているので腕試ししてみたかったのに!
ぼろ負けしてしょんぼりするのがオチなんでしょうがね。
でも上達してきているのは感じている(勘違いだったら悲しいですねw)ので、何か新しいことに挑戦したくなると言うのが人情と言うものではなかろうか。
なので、来シーズンはJSBA2級、いけそうなら1級まで取って大会参加をしてみるのが目標になりそうですw

そういえば今回は初めて3名でボードです!
これまで2人でしかボードに行ったことがなかったので、初体験ですw
先日初ボードを体験したH塚氏+一応ボード経験者という大学時代の同級生T中さん。
頑張ってインストラクターの真似事しながら楽しんでこようと思います。

以上、終了。
by kousuke2_007 | 2012-03-03 21:14 | 雪山特攻隊